【2022年7月 体験談】フィリピン人の先生はフレンドリーで英語初心者にはピッタリです!!

お客様情報

お名前Kさん
性別 / 年齢女性 / 40代
コース集中英語コース / Intensive Course
レベルIntermediate
留学期間1週間

1. フィリピンに英語留学しようと思った動機は何ですか?その中でセブ英語倶楽部を選んだ理由について教えて下さい。

オンライン英会話でフィリピン人の先生たちの良さを知っていたのと、物価が安いので興味を持ちました。でも学校が多すぎてよくわからなかったので留学エージェントの『フィリピン留学センター』に相談したところ、短期のイレギュラー日程だったので、この日程で受け入れてくれるのはセブ英語倶楽部さんしかないと言われて決めました。

2. フィリピン人講師の授業について

担当してくれた4人の先生、それぞれ個性がかなり違うので、それぞれと全く違うムードで全く違うトピックについて話せたのが良かったです。

ケネス先生は声がとてもよくて、語彙も豊かで、話の幅も広かったです。

フェオ先生は一見大人しそうなのに、アクティブだったり変わったトピックにも食いついてくれるので、こちらもいろんな話ができました。

ハイ先生は明るくてキャラもおもしろくて、いつも笑いながらレッスンが受けられました。

シェ先生はライティングの指摘が細かく、繰り返しもしっかり、とても勉強になりました。

どの先生も大好きでした!

3. 日本人講師の授業について

基本の基本を指導してくれたのがとても良かったです。発音への意識が変わりました。「ゆっくりしっかり喋る」という基本に戻れたのもとても良かったです。今回はすごく短い留学でしたが、「自分の英語の足らない部分」「今後の勉強法」が学べたのが本当に良かったと思いました。

4. 学習面以外の学校スタッフの対応について(申し込み時や現地にて)

最初から最後まで細やかで、かつ相談しやすく、コロナ対応も安心して進められました。実はこんなに日本人スタッフに旅先でお世話してもらう旅は初めてだったのですが、こんなに楽な海外旅行の世界がこの世にあったのか、とびっくりしました笑。連れて行っていただいたレチョンレストランもよかったです。

5. お食事は如何でしたか?(味や接客について)

海外の日本食でこのレベルはすごいと思いました。接客もいつもフレンドリーでした。量もしっかりでした(英語の勉強しかしてないのにいつも完食してしまったので、太るなと思いました笑)。

6. 宿泊施設について?(設備、WIFI、虫の発生、ロケーション、利便性について)

私の部屋は一度も虫が発生せず、快適に過ごせました。初日、シャワーでお湯が出るまでかなり時間がかかるのに気づかず、お湯が出ないとフロントに相談したりしましたが、問題はそれくらいです。早朝から周囲の鶏やらポップソングやらの音がうるさくて最初は気になったのですが、数日したら慣れました。

7. 英語学習以外はどのように過ごしましたか?

ショッピングモールに買い物にいったり、レチョンレストランにいったり、土曜の夜はシャングリラの民族舞踊ショーつきビュッフェにいったり、日曜はデュシタニホテルをデイユース利用したりしました。

今回は1週間だし、観光なんてほぼしないでガッツリ勉強しようと思っていたのですが、思っていたより観光ができました。他の留学生ともいろいろ喋れて面白かったです。

8. 英語留学先としてのセブ島はどうでしたか?

初めてのフィリピンだったので、リゾートホテルとスラムの落差にびっくりしました。街のゴミゴミした感じは好き嫌いが分かれそうだなあと思いましたが、私はわりとすぐに慣れました。

英語留学先としては、マンツーマンでガッツリ勉強できるシステムが整っていること、物価が安いことは最高だなと思いました。

9. 今後、フィリピン留学を検討している方へのアドバイス等あればなんでも。

フィリピン人の先生はフレンドリーで英語初心者にはピッタリ。そして、フィリピンはスペイン、アメリカ、中国といろんな国の影響を受けたミックスカルチャーが魅力の街。英語学習以外でも、そんな文化を掘り下げたり、リゾートホテルに遊びに行ったりネイチャーツアーに行っても楽しい国です。

コロナ対応も、セブ英語倶楽部さんのようなフォローがしっかりしている学校を選べば、なんの問題もなくクリアできるなと思いました。実は、当初はプライベートも英語オンリーの学校にいきたいと思っていたのですが、初めてでこの短期でコロナ禍という条件を考えると、セブ英語倶楽部さんで結果的に本当によかったと思いました。

フィリピン英語留学、おすすめです!