【2022年5月 体験談】コロナ明けにも関わらず快適な留学生活を送れました!

お客様情報

お名前Kさま
性別 / 年齢男性 / 30代前半
コース集中英語コース / Intensive Course
レベルIntermediate / 中級
留学期間2週間

1. フィリピンに英語留学しようと思った動機は何ですか?その中でセブ英語倶楽部を選んだ理由について教えて下さい。

(1)フィリピン選択理由→料金、日本からの距離(時差)

(2)セブ英語倶楽部選択理由→選挙時もしくは祝日にも授業を実施してくれるとのことだったので(GW期間でしか短期留学に行けなかったので、授業コマ数は結構重要度が高かった)。

<学校スタッフ>
この点をご評価頂きありがとうございます!セブの英語学校で、祝日に授業を提供する学校は当校含めごく少数なのです。今回は選挙日(フィリピンでは祝日)とメーデーが重なり、2週間の留学にも関わらず(授業日は10日間)2日も潰れては痛いですからね!

2. フィリピン人講師の授業について

全員、とてもフレンドリーで楽しい授業でした!会話の内容も自分が話したい内容を優先してくれ、毎回楽しく授業を受けさせてもらえました。

3. 日本人講師の授業について

日本人特有の「英語の癖」や「思い込み」等の部分も幅広く指摘&教えて頂け、最高でした。他の学校にはないセブ英語倶楽部の一番の魅力だと思います。

4. 学習面以外の学校スタッフの対応について(申し込み時や現地にて)

快適でした。

5. お食事は如何でしたか?(味や接客について)

めちゃ美味しかったです。快適に暮らせたのは、この食事あってのものだと思いました。

6. 宿泊施設について?(設備、WIFI、虫の発生、ロケーション、利便性について)

部屋もエアコンばっちりで、お湯も出ますし、ルームクリーニングも毎日入るので、何の欠点もありません。

強いて言うなら、歯磨きやその他水を使うことも多いので、少し料金が上がっても、部屋に浄水器や水のストックがあると嬉しいなと思いました。スーパーまで結構買いに行っていたので、少しそこが面倒でした(24時間解放の教室に無料のウォーターサーバーもあるけど、そこに汲みに行くのも少し面倒なので)。

<学校スタッフ>
お水の件、ご指摘ありがとうございます。確かにご面倒ですね。買いに行くと結構レジで並びますし。検討してみます!

7. 英語学習以外はどのように過ごしましたか?

毎日飲み歩いてました笑。学校のオーナーに教えてもらった日本人経営のKTVはオススメです。明朗会計で安全に遊べて、学んだ英語のアウトプットの場として最適でした。

8. 英語留学先としてのセブ島はどうでしたか?

民度と衛生面を考えると、思っていたものと少しギャップがありました(リゾートの美しい海のイメージが非常に強かったので)。「安かろう悪かろう」がやや当てはまるかもしれません。

<学校スタッフ>
はい、美しいリゾート・ライフを送るには、やはり相応の費用が掛かりますね。それと、セブ全体がちょっと誇大広告の感がします(昔から)。当校は今後も正しい情報発信を心掛けます!

9. 今後、フィリピン留学を検討している方へのアドバイス等あればなんでも。

思っていたより、発展してません(笑)